ママレディなライフスタイル〜子育て情報とお得に暮らせる情報発信

#HSP気質なアラフォー/都内在住/会計業界10年 🫧子育てお役立ち情報 ✨年に一回無料で豪華ホテルに宿泊する裏技

母子手帳ケースはいる?いらない?迷っている方にアドバイス!

本日でめでたく39W2Dになりました。

わーい、めでたいめでたい🙌

悪阻地獄から始まり切迫早産の診断を受け、子宮頚管20mmでここまでこれたので、後はできる限り心穏やかに過ごしたいと思います。

といいつつ、この情勢なので早く出産して早く帰宅したいと焦ってしまう所ですが・・。

 

さて、本日のお題ですが、実は私はこんな週数まで母子手帳ケースを持っていなかったのです。

というのも、母子手帳ケースって大きいものが多いですよね。。

バックの中で場所を取るのが嫌で、こんな直前まで買っていませんでした。

 

 

母子手帳ケースを買うメリット

でもね、購入を迷っている方がいるのであれば、是非購入をお勧めします!

 

普段の妊婦健診だったら、前日に健診票を準備すればいいだけなので、絶対必要というような感覚はなかったのですが、出産本番でかなりの割合で必要とわかったのです。

 

メリット

①出産の入院時に必要な母子手帳、印鑑、簡単な書類等がまとめて保管できる

②陣痛の際、自分は意識朦朧な時にも、自分以外の人が探しやすい

 

デメリット

①大きいので小さいバックには入らない

 

可愛い母子手帳ケースお勧めは

私が最後まで迷った母子手帳ケース達をご紹介します♡

 

ジェラートピケのチャックタイプ母子手帳ケース>

縦24cm、横17.5cm

チャックなのでコンパクトになります


 

 

ジェラートピケのジャバラタイプ母子手帳ケース>

縦16cm、横24cm


 

ジャバラタイプは中身が多めに入りますね

 

<ファミリアの母子手帳ケース>

 私が最終的に購入したのは、こちらのファミリア母子手帳ケース

https://www.instagram.com/p/B-intDKFx99/

Juno on Instagram: “・ ・ 𝟛𝟡𝕎𝟙𝔻

淡いピンクと小さめな大きさに惹かれてこちらにしました。

縦20.5cm、横14.5cm

 

是非、ご自分にあった可愛い母子手帳ケースを購入してみてください!