ママレディなライフスタイル〜子育て情報とお得に暮らせる情報発信

#HSP気質なアラフォー/都内在住/会計業界10年 🫧子育てお役立ち情報 ✨年に一回無料で豪華ホテルに宿泊する裏技

【花嫁マネー教室】プレ花嫁のための結婚式とお金事情

昨日はディズニーの話題でしたが、本日は真面目な話題に☆

人生一大イベントをこれから迎えるプレ花嫁様は、幸せ真っ只中にいると思いますが、一大イベントというからには人生の中でこれだけのお金を使うイベントも珍しいという事なんですよね!

ということは、結婚式の費用の支払を如何に上手にやりくりするのかが大事な節約ポイントとなります!

プレ花嫁となると、エステに、ドレスに、お小物に、新居の費用にと・・・ただ浮かれていると支出が半端ない事となるのが現実ですので要注意です。

花嫁になれること自体、とても幸せな事ですが、既に妻への道は始まっているのです!!

良妻になるためにも、やりくり上手な妻を目指さないとね!

是非、本日の「花嫁マネー教室」で節約テクをしっかり、ちゃっかりとゲットして一緒に良妻への道を歩みましょう!

 

f:id:Ninaaaaa:20190415232032j:image

 

 

卒花Junaが教える花嫁マネー教室

ゼクシーによると、結婚貯金額は全国平均300万円が平均のようですが、婚約から新生活資金までの結婚費用相場はというと、総額で600万というデータがあります。

 

目次

 

 

結婚式の支払方法を理解する

さて結婚式場が決まったカップルは、式場と契約を結びます。

その際に、支払方法の説明を受けますが、ポイントをしっかり頭の中に入れてお話を聞いてくださいね!

 

*ポイント*

・前払いor後払い~ 期限(お式をあげる一週間前なのか、1か月前なのか、あげた後なのか)

・一括支払いなのか、分割が可能なのか

・現金支払いなのか、クレジットカードが使えるのか

まずはこの3つのポイントを聞き逃さないようにしましょう!

 

結婚式費用の前払いと後払いの違い 

現状80%の式場は前払いが主流になります。

後払いだとご祝儀をそのままお渡しした後の残高に対しての支払いになり負担は減って助かりますが、残念ながら後払い可能な式場は少ないですよね。

結婚式場もリスクを抑えて前払いとなりますので、仕方ないと言えます。

因みに、結婚式の全国平均相場は、357万円となっています。(ゼクシー調査より)

リッツカールトン、ハイヤット系列、コンラッド、マンダリン辺りはこの倍近くになりますのでご覚悟を!

 

 

結婚式場への費用を自分たちで払えるか判断する

ここは以前の記事でも書きましたので、こちらご参考に。

ritz-wedding.hatenablog.com

 

親に援助してもらわないといけないか決める

実際に自分達だけでは莫大な結婚式費用を支払えないカップルも多々います。ゼクシーによると、親や親族からの援助があったカップルは76.5%と出ています。

やはり二人だけの資金では限界があるカップルが平均的という事がわかりますよね。

タイミングとしては、結婚式場を決める際に見積もりをみて相談するケースと全ての費用が確定した時に相談するケースが多いようです。

 

結婚式費用に関する事でトラブルがあったカップルは何と92%

両家の費用の負担額の決め方や、地域の習慣による金銭感覚であったり、そもそもの家庭独自の考え方などもあり、トラブルが起こりやすいのがお金が関わるこの部分。

結納に関しても、同様に両家が揉める割合が非常に高い部分です。愛し合って婚約に至っても、ここで両家がもめにもめて婚約破棄という事態も起こりうるのです。

だから昔は結納をするにも、新郎新婦のなかを取り持つ仲人がいたくらいなんですよね。

地域性、両家の方針、これを理解したつもりでも、揉める時は大揉めに発展しやすいところであるからこそ、結婚する二人がお互いで協力しあい、親に相談する事。

それがとても大事と言えます。

 

結婚式費用をクレジットカードで支払うメリット と注意点

現金一括で支払うのもカッコイイのですが、やはり節約カップルとしては少しでも決済を遅らせたいという事で、クレジットカードでの支払いを上手に活用している新婚さんも最近は増えてきました。

式場がクレジットカードが使えない場合もありますので、そこは先にチェックしましょう。

そして、使用できる場合は、忘れていけないのはご自分のクレジットカードの限度額を引き上げる事が可能かどうかというところの確認を行いましょう。

それくらい簡単にできるんだと私は思っていたんです。でも、実はここにもトラップがありまして、審査を通さないと限度額をあげてくれないんですよね。

しかも、少し期間がかかるんです。

ギリギリまで残しておくと、限度額もあげれず現金払いになる事もありますので、要注意になります。

そして、クレジットカード決済の最大のメリットは、ポイントおよびマイルになります。

体験者のなかには、ハワイ往復チケットが出た方など、上手に節約されているかたがいました。

実は、Junaの場合も同様に、結婚式費用をあるクレジットカードで支払い、ハネムーンの往復航空券をマイルで調達いたしました。

ちょっとした裏技を駆使していますが、往復航空券、それもビジネスクラスを無料でゲットいたしました!!

よって飛行機代は0になりました⭐️

 

f:id:Ninaaaaa:20190415232048j:image

 

今回の「花嫁マネー教室」は新婚カップルにとって大事な要素が詰まったかなと思っております。

これから素敵なお式をあげる花嫁様たちが、トラブルに見舞われる事なく、素敵なお式をあげられますように⭐️