ママレディなライフスタイル〜子育て情報とお得に暮らせる情報発信

#HSP気質なアラフォー/都内在住/会計業界10年 🫧子育てお役立ち情報 ✨年に一回無料で豪華ホテルに宿泊する裏技

結婚式費用をお得に抑える方法

こんにちは、2018年度リッツカールトン卒花のJunoです。

 

 

 

 

リッツ・カールトン東京といえば、東京でも高級ホテルの代名詞ですよね。

私は元ホテルマンの父を持ち、子供の頃からホテルが好きな厄介な子でした(^_^;)

都内のホテルもこよなく愛し、気に入ったホテルはリピートするのですが、その一つがリッツカールトン東京でした。 

 

リッツ・カールトンはおもてなしで有名なホテルですよね。リッツカールトンでウェディングをあげたいと考えるプレ花嫁 様たちが比較するのは、アンダーズ、グランドハイヤット、パークハイヤット、マンダリンオリエンタル、ペニンシュラホテルあたりでしょうか。

 

因みに、どのホテルも有名ホテルなので、お値段にすごく違いがあるかと言えばそこまでないというのが、現実のようです。

その中でも、マンダリンオリエンタル、アンダーズ、リッツあたりは費用が高い事で有名ですよね。

 

・マンダリンオリエンタルのウェディング特徴

その中でもリッツカールトン花嫁がよく比較される事が多い、

 

マンダリンオリエンタルホテル

 

和と洋が融合されたオーダーメイドウェディングとして花嫁様に有名なホテルです。

 

・お写真映え間違いない独創的なチャペル

・360度投影できるビデオウォールという特殊機材があり、他とは違った動画演出、プロジェクションマッピングのような驚きがあるバンケット

・モデルさんになったかのような日本橋でのウェディングフォトツアー

 

Junaの結婚式場探しのスタートとなったのが、こちらのマンダリンオリエンタルさんでした。

ウェディングフェアは、どこも約4時間近くの拘束が発生します。(お料理の試食などがある場合が多いので)

お休みの日の4時間はとても拘束時間が長く感じ、旦那さんには正直な所、毎回ごめんねと思っていました(^_^;)

 

話を戻しますと、マンダリンオリエンタルは日本橋三越前が最寄駅)にあり、ウェディングサロンがある場所は三井の建造物に位置します。

昔の金庫が廊下にあったり、所々に歴史や重厚さを感じ、ご年配の方には好評高い建物なんだろうなと感じました。

 

もう一つ、特徴的なのが、ウェディングチームの発足。

1組、1組にウェディングチームが発足され、メイク、フォト、全てをチーム制で細かく管理し、本番に向かい調整に調整を重ねていきます。

よって、細部までのこだわりを持ちたい花嫁にとってはうってつけのホテルです。

 

f:id:Ninaaaaa:20190211083521j:image

f:id:Ninaaaaa:20190211083526j:image

f:id:Ninaaaaa:20190211083552j:image

f:id:Ninaaaaa:20190211083611j:image

 

 

 

・マンダリンオリエンタルホテルのウェディング費用は?

 

勿論、絶対にここに落ち着くという事はないのですが、

平均 出席者1人単価  7万円

例 80名ゲスト=560万円

 

相場になります。

そう。

ご祝儀3万円頂いた所でマイナス4万円です(^_^;)

 

リッツ・カールトンウェディングの特徴

実際にリッツ・カールトンでの挙式を終えて感じるのは、ウェディング担当の方々の人柄が良い!

勿論、接客業なので当たり前だと思うかもしれませんが、毎回お打合せに出かける度にワクワクとルンルンになれたのは、やはりリッツだったからと思います。

 

 

東京ミッドタウンに位置するリッツ・カールトンは、立地的には少しわかりにくいですよね。特に結婚式場はちょっと迷ってしまうゲストが多かったのも事実でした。

全体として私達がリッツに決めた理由は、スタイリッシュで豪華さのある大人婚を目指していたから。

 

f:id:Ninaaaaa:20190210183758j:image

 

 

(↑このように、私達のこだわりのボールルームとなりました♡)

 

リッツ・カールトンのウェディング費用は? 

平均 出席者1人単価  7.9万円

例 80名ゲスト=約632万円

やはりお高めな平均になっていますね。

 

まだまだ結婚式費用を抑えたいでも理想のホテルで結婚式を挙げたいと思っているプレ花嫁様に朗報!

 

一見高くて手が出ない結婚式費用を抑える方法は実は存在します!!

まだ諦めてはいけない理想の結婚式をあげる方法をお教えいたします。

 

都内有名ホテルの結婚式費用を抑える方法とは!?

 

私が上記を考えに考えた所、以下の方法で費用を抑える事ができる事に気付きました。

 

①少人数制の結婚式にする

②ご招待客の上司アンド親族の割合をあげる

③披露宴会場を小さい所にする

 

有名ホテルで披露宴を挙げたいかた且つ費用を抑えたいかたは、是非このプランで考えてみて下さい。

実は、超有名ホテル、リッツカールトンでも少人数プランが存在します。

 

リッツカールトンウェディングの公式HPへ是非行ってみてください。

そうすると、30名180万コースが!!

 

一人単価6万円ですが、

例えば…お友達: 上司: 親族= 2 : 1: 3にすると。

 

お友達先輩10 3×10=30

上司 5 5×5=25

親族15 5×15=75 (普通はもう少し上だと思いますが、家族によりけりなので)

 

合計 130万

何と50万円でリッツカールトンの結婚式ができちゃうんです!

 

ボールルームで行う人数になった場合は、人数が増えれば増えるほど、自分達の負担額は大きくなります。

ただし、30名〜50名規模だとお金の動きも予想しやすいので、もし人数を気にせずお金を節約したいと思っている花嫁様がいたら、この方法で乗り切ってみて下さい。

 

一生に一度の結婚式を悔いなく過ごすためにも😆

f:id:Ninaaaaa:20190211172019j:image

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村